組織改善のヒントが満載!無料メールセミナー配信中!

ブログ

プロミネンスのブログです。組織改革に役立つ情報を発信しています。

コメント大歓迎!ご感想やご質問・記事のリクエストなど、何でもお気軽にお寄せください。

マネジメント

下町ロケットで見る佃製作所はブラック企業なのか?

下町ロケットで見る佃製作所はブラック企業なのか? 「下町ロケット」で見る佃社長のマネジメントは評価が高く、検索するとたくさんの方が賞賛する記事を書かれています。 私も毎回観ていましたが、目に付くのは、佃社長の意思決定プロセスと、現場...
お知らせ

ストアカで5月11~26日(土、日)にセミナー始めました!

ストアカでセミナー始めました! 講座名は「無理なく楽しくみんながフロー状態になる!超実践的組織改革講座」と、「無理なく楽しくみんながフロー状態になる!実践的組織改革リーダー講座」の2つです。 講座の違いは、前者がマンツーマンの2...
組織改革

実践的ティール組織導入方法

実践的ティール組織導入方法 昨年英治出版から出た「ティール組織」が話題になっています。 ティール組織とは、2014年にフレデリック・ラルーによって執筆された原著『Reinventing Organizations』によって紹介された...
マネジメント

80対20の法則を応用した組織改革時のリソース運用

パレートの法則(80:20の法則)の亜種で、働きアリに関する法則というものがあります。これは2-6-2の法則ともいいます。 働きアリの法則   ・働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。 ・働きアリのうち、本当...
組織改革

バランススコアカードの問題点と改善策

バランススコアカード(=以下BSC)は、業績評価手法として有名で、すでに業績評価や人事評価システムとして導入されている会社も多く、ご存じの方は多いかと思います。 ただ、導入されているが半ば形骸化したり、効果を生かし切れていない場合が多...
組織改革

理想の職場に変えるための4つの方法

現在進行中の業務と並行して組織改革を行い、成果を出し定着させる方法は下記の4つです。4つの項目は平行して進めていきます。 1.コツコツ他人の為にがんばってきた社員を評価すると、会社が発展する 最近はコスト削減でギリギリのリソース...
組織改革

組織改革で成果を出すために必要なたった3つのスキル

組織改革に適した人材は必ずしも仕事ができる人材ではありません。仕事ができる能力である「問題解決能力」が優れている人は逆に組織改革の活動の妨げになる。社員をまとめながら経営トップの意思に沿った方向に導く力、現場の社員1人ひとりの気持ちを察し、便宜を図っていく調整能力、他人を思いやる気持ちが要求されます。
組織改革

組織改革に大切なことは、「思考特性(メンタルモデル)の棚卸し」と「システム思考」

どんな状況でも最も重要なのは、ノウハウやスキルではなく、思考特性(メンタルモデル)の棚卸しと、柔軟な発想力に応用できるシステム思考による、組織メンバー間の一体感の醸成でした。これらの能力は、商品企画、製品開発、新規プロジェクト立ち上げ、トラブルシューティング、顧客対応、等に非常に効果的なビジネススキルです。
トップへ戻る